とっつーながるブログ

専門学生のひと時

「バイク好き必読!」 白バイ(FJR1300AP)ちゃんの生まれた人生とは? 

ども、こんにちは! トッツーです!

 

皆さん、バイクは好きですか? かっこいいですよね。他人のカスタムとか見てるだけで鳥肌がザァーーッと立つ感じがします。

 

自分のバイクとか買った日に何枚写真を撮ったことか。。。。。。。(私は原付のDIOですが。。。。。笑」

 

 ところで、かっこいいバイクといえば「白バイ」は外せないですよね!?

 

f:id:tottu01004:20210311024541j:plain

ヤマハ FJR1300AP

そこで、それについて様々なことを調べていくと

面白いな!?と感じたので

今回は特に1つのトピックに絞りお教えします!

 

  •  昔は「白バイ」ではなく「赤バイ」だった!?

 

そうなんです!

今もよく見る白バイは元々赤バイだったんです!!

赤バイが生まれた経緯は1936年の頃で、当時は自動車の台数が今より圧倒的に多かったのです。

 

Q、その結果どうなったの?

A、自動車の数に比例して交通事故は増えたので、一般車両を取り締まる必要がありました。 

f:id:tottu01004:20210311025701p:plain

Qじゃあなん赤色なの?白でよくない?

その時代では単純に 目立つから。だそうです。→えぇぇえ!?ってなります笑

 

確かに、林○パー○みたいな派手な色だと分かりやすいですよね。

 

 

Q、じゃあなんで、→白に変わったの?

A、ヨーロッパで白色の塗装が採用されたのを基準に変えたから。

 

しかし、これにはいろいろ諸説あるらしく、「平和の騎士」「白は黒と対比されるので正義の象徴だと認知されやすいから」などあるらしいですよ~~

 

なので、みなさんこのことを周りの人に話して、雑学として知っておきましょう!

 

 

 

 

トッツーの今日の感想

 

私はこの記事を書いているのが深夜3時(バイト終わり)なので頭が回ってません。

頭のなかで、運動会の台風の目でもやってるんじゃない?笑 と思いますよ。えぇ。

ただ、朝起きて閲覧数とか見てると4回も見られていたので感謝しかないです。

本当にみなさん、ありがとうございます。

これからも、見やすいように精進しますので、よろしくお願いします。

では、おやすみなsZzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz